ニュージーランドから帰ってきちゃいました

ジーランドでの約1年留学し終わったの大学生です。
帰国後は、普段思ったことをつらつら書いていこうと思います。

不思議な国 ニュージーランド


 こんにちは。ここではニュージーランド生活を通して思ったことや考えたことをにょろにょろと書こうと思って始めました。(実はもうニュージーランドに来て5ヶ月は経っていて、ニュージーランドにいるのはあと5ヶ月程度なんですが、、。)


 ニュージーランドは不思議な国です。
イギリスの植民地であった背景から、西洋人いっぱいいるんでしょ???と思うかもしれませんが、今ではアジア人も相当多くみかけます。自分の感覚だとオークランドで西洋系半分東洋系半分ってかんじですね。しかも中国人の数が半端ない。群を抜いて多いです。他にもイスラム系やオセアニア系の人たちも街でよく見かけます。更には原住民のマオリ系の人達もいれて、まあとても人種がミックスミックスミックスされてること、、、!!!なんだこの国。
正直ニュージーランドは世界から少し孤立っていうか切り離されてる感があります。きっと地理的な要因からですが。そんな世界の端っこにある島国がこんなにも沢山の人種を抱え込んでるって、本当に不思議な感じがします。


 前にホームステイしていたホストマザーに「なんでこんなに移民や多国籍の人がニュージーランドには多いの?」と尋ねたら「うーん、まあまず環境が良いからねえ。自然いっぱいだし空気綺麗だし。あとは教育制度も整ってて高校までなら無償だから」と言っていことを思い出します。自分の考えを付け加えるなら、あととても治安が良いからでしょうか。私の感覚だと日本並に良いですね。それに英語圏だし。英語を学ぶにはもってこいですし、他の英語圏に比べれば物価も安いです(でも日本よりは断然物価が高い)。そんなこんなでニュージーランドに行こう住もう!!って人が多いのかもしれないですね。






そんな小さな島国で今ものそのそ生活してます。のそのそ。のそのそ。

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。