ニュージーランドから帰ってきちゃいました

ジーランドでの約1年留学し終わったの大学生です。
帰国後は、普段思ったことをつらつら書いていこうと思います。

旅行しました 北島

旅行していました。
両親が5泊7日でニュージーランドに来ていたため数日間両親とぶらり旅行をしました。
それにしても5日間って短いですねえ。あっという間でした。
これぐらいの日数では南島に行く時間もないとういうことで、北島の有名観光地タウポとワイトモを訪れました。
しかし、両親との海外旅行。かれこれ数年ぶりかもしれません。最後に家族で海外旅行したのは私が幼稚園生の頃にいったグアムでした。元々両親は活発に外に出るほうではなかったのでこんなにも時間が過ぎてしまったのですね。私なんてもう大学生です。幼稚園児じゃない。というわけで数年ぶりの家族旅行、しかも海外ということで私も両親も旅行の勝手が完全に分からなくてたくさん大変なことがありました。今日は時間もあるので、日にちごとに旅行の概要を記していこうと思います。

旅行日程
1日目 オークランド
2日目 マウントイーデンとニューマーケット
3日目 ワイトモ
4日目 タウポ
5日目 オークランド

でした。

1日目。

両親はオークランド中心のあのフェリー乗り場のすぐ近くのホテルに宿泊しました。当日はここのロビーで待ち合わせしたのですが、両親の姿を見て一番に思ったのは   その恰好絶対暑いよ、、、、、、  でした。
ニュージーはいま夏真っ盛り。しかし日本は両親が日本を経った日に丁度雪が降るほどの冬真っ盛りでした。

あんのじょう両親は暑い暑いといっていました、、、。そうそう、あと誤算だったのが両親の疲れやすさです。
まあもともとどちらも運動に全く縁がないような人たちだったのですが長時間のフライトで明らかに疲れていました。余談ですが、両親が使ったのは韓国のインチョン空港経由のコリアンエアでした。とどのつまり直通便じゃない。それが相当両親を疲れさせたらしいのです。まあ確かに直通便の方が便利ですよねえ。しかし、実際問題日本とニュージーランドを結ぶ直通便のニュージーランドエアはものすごく高いのです。冗談じゃなく。まあその代わり私的には機内食が美味しくて満足でしたが。(コリアンエアの機内食は両親の口に合わなかったらしい)ま、というわけで長時間のフライトで疲れた両親をいろんなとこに引きずり回すのもなあと思い、初日はオークランドをぶらぶらしていました。丁度私も大学の寮に引っ越ししたばかりなのでベッドのリネンなどが必要でその買い物に付き合ってもらったりしていました。

2日目。
さあどこいこうかとなり、最初はワンツリーヒルで羊を見る予定でしてたがイマイチバスの乗り換えが分からず、前から行ってみたいと思っていたマウントイーデンに行ってきました。大学の寮に移ってからというもの全くバスに乗らなくなった私、、、。しかしそれにしてもいまだにニュージーバスの仕組みをイマイチ理解できない。しかも私の場合外出するとインターネットが繋げないのです。いつも大学のWi-Fiでやりくりしているので、、、。なのでインターネットでバスの動きも確認できない。それにしても不便な国だニュージーランド。なんやかんあやありあんとかマウントイーデンに到達。しかしここで問題が。父さんの体力が全くない。恐ろしいほど、ない。私と母親のあとを数百メートルからのっそりのっそりついていくという有様。これは誤算だった。あんなにも父親の体力がないなんて。考えてみれば父親は休日は基本的に家にいてばかり。運動もしない。移動もバイク。体力があるわけなかったんですね。母親は以外にも体力がありました。私がニュージーランドに行ってしまってから車はほとんどつかわず歩いてパートに行ったりしていたのです。そして私。私も体力がある方ではありませんが、バス代がもったいないのでニュージーランドでは基本徒歩で移動していました。いやあ本当に運動って大事なんですね、、、。最終日、両親は日本帰ったら運動する宣言をしておりました。そうそう、それでなんとかマウントイーデンに到着。この日は晴れということもあり頂上からの景色がとても良かったですね。頂上からの景色を見渡し、母が、ニュージーの家って平屋建てで庭が広いのねえと言っておりました。しかしそれはちょっと違う気がします。違うというか、実際2階建ての家もたくさんあるんですけど外見からはそう見えないだけなんじゃないかなって。実はホストマザーの家も一見平屋建てなのですがちゃんとした2階建てでした。まあそんなこんな。そのあとはニューマーケットにいって洋服をちろりんとみていきました。