ニュージーランドから帰ってきちゃいました

ジーランドでの約1年留学し終わったの大学生です。
帰国後は、普段思ったことをつらつら書いていこうと思います。

ワイトモ

旅行の続き

3日目 ワイトモ

色々この旅行には反省点がたくさんあります。
まず私直感で色々決めすぎ、、、。まあ 時としてはもちろん直感って必要だとは思うんですけど、考えてみれば私が論理的思考を要するものが苦手なのって直感に頼ってばっかだからなんですよね、、、。まあそれはおいといて。
最初、北島の観光地といえばワイトモとタウポだろうと漠然と思っていました。なのでこの2つに行っとこうと。
そして地図で確認すると、タウポの方がワイトモより奥にある、、、。じゃあオークランド、ワイトモ、タウポって行けばいいんじゃね?と思っていました。しかしそれは間違い!!! 間違いというより、少し面倒くさいのです。
ワイトモからタウポへの直通のバスって実はありません。ネイキッドバスやインターシティで検索したのですが、無い。
なので、ワイトモからロトルアを経由して、ロトルアからタウポっていう行き方が良いのです。実際、ワイトモやロトルア、タウポは観光地として超有名ですから、この3つセットで行った方が良いのですね。それか、タウポからロトルア、ワイトモという行き方もありです。私の頭はまだ日本的思考で、いや観光地なんだしバスはどこでも走ってるでしょ、と思っていました。しかし、そこを裏切るニュージーランド。極めて不便だ。
私なんかは日本でも運転が出来ないものですから、ニュージーでも当然運転なんか出来ません。しかし、ニュージーを本当に効率よく回りたいのであれば車を断然オススメします。バスには限界がありますよう。


今回利用したバスはネイキッドバス。友達から教えてもらった格安バスです。しかし格安っていっても、早い段階で取らなきゃ安くはありません。直前にとるとインターシティとあんまり変わらない値段。そしてあと1日の本数はそんなに多くないイメージですね、、、。やっぱり早い段階でとらないと埋まっちゃうんだろうな。自分の経験からいってバスのチケットってすべて完売することってほぼありません。今の観光時期でも。旅行前日でもチケットはとれるにはとれます。けど、もしキャンセルしたいときは要注意。インターシティ、ネイキッドバスはともにキャンセルした場合お金は戻ってきません。しかし、インターシティとネイキッドバスってそんなに違うもの??? 自分的にはインターシティの方が席がゆったりしていたイメージ。無料Wi-Fiもすごくありがたい。ネイキッドバスはやはり値段がそんなに高くないとあってなんか席と席の間隔も狭い。まあここらへんは個人的好みによりますかねえ。


あ、そうそう。それでワイトモになります。ワイトモなんですが、実際ここって宿泊する場所ではないんですね。だってホタル的なものを洞窟でみたら終わりですもん。他の観光地も回りたいなら、ワイトモは立ち寄るくらいで十分です。しかし、私たちの場合は違いました。やはり両親の体力がもたない、、、。1日1か所の観光地が精いっぱい。なので私たちにとってはこれで十分ってとこでしたね。









×

非ログインユーザーとして返信する