ニュージーランドから帰ってきちゃいました

ジーランドでの約1年留学し終わったの大学生です。
帰国後は、普段思ったことをつらつら書いていこうと思います。

あの日から4年経ちました。


   今日は3月11日です。4年前の丁度今日、東日本大震災が起きました。地震発生時に私が何をしていたか今でも覚えています。その日は、高校のテストの返却日でした。午前にテストの結果を受け取り、午後に部活をしていました。当時の私の所属していた部活は弓道部。あの日、私は弓道場で一番後ろの立ちで友達が弓を引き終わるのを待っていました。その時、いきなりあの大きな地震が起きたのです。今思い出してみると、地震が起きた後の方が大変でした。母が学校に迎えに来てくれたおかげで無事に帰宅出来た私ですが、毎日毎日毎日続く地震の警報やニュースで流れる福島で起きた原子力発電所の爆発の様子を見続けて、精神的に大きくやられてしまったのです。そして、いきなりご飯が食べれなくなりました。いつも食べる量の半分しか食べれない、いやむしろ少し食べ物を口に含むと胃がムカムカしてどうしても気分が悪くなってしまうのです。結局日が経っても改善されず、母と病院に行きました。結果、精神的なストレスによる胃炎だと診断されました。友達には、直接被災したわけじゃないのに、もうしょうがないなあ、と言われました。そんなことが起きたのが4年前。被災地では、復興はまだ途中だと聞きます。私、帰国したら被災地にボランティアしにいきたい。そんなことを思いました。このニュージーランドで。

×

非ログインユーザーとして返信する