ニュージーランドから帰ってきちゃいました

ジーランドでの約1年留学し終わったの大学生です。
帰国後は、普段思ったことをつらつら書いていこうと思います。

勉強めんどくさいなあと思いつつも。 今が勉強し時。


 あまりにも課題が多くてうおおおおってなる日々、、、。そのため課題のリーディングもやや適当に読むように、、、ってなって駄目だ駄目だ!!!となります。
 課題に飽きたら考えるようにしているのですが、今がまさに勉強する時なんだぞ!ということです。
大学1年の前期にとったスペイン語のクラスで先生が仰っていたことを今でも思い出します。(スペイン語は一つも思い出せないのに)
「大学はちゃんと勉強出来る最後の機会だから、せっかくなんだからちゃんと勉強しなさい。、、、って言っても皆遊んでばっかなのよねえ。」
 勿論、人生を通して私たちは勉強をし続けるでしょう。ですが、先生の言う通り、学生として、学ぶことが第一の目的なのは大学が最後ですよね。(小学校から始まって)
 そうだ、今が勉強する時なんだ、と自分に言い聞かせます。だから一つ一つのことをきちんと学んでいきたい。
 私はついこの間(っていっても昨年の12月ですが)20歳を迎えました。20歳っていったら、子供の頃は本当に大人なイメージをもっていたのですが、実際はまだまだ子供ですね。びっくりするくらい子供です。まだまだ知識も足りないし、本当に大人!っていう感じにはまだほど遠い感じがするのです。
 でもこれだけは言えるのですが、私はこの1年の留学を通して本当に成長したと思います。どこが??と言われたら説明が長くなりますし、うまくいえない部分もすごく多いのですが、明らかに前の自分とは違う、しかももっと良く変わっている気がするのですね。だからこの留学を最期まで実りのあるものにするために、やっぱり勉強に手は抜いちゃだめだな、抜きたくないなと心から思いました。

×

非ログインユーザーとして返信する