ニュージーランドから帰ってきちゃいました

ジーランドでの約1年留学し終わったの大学生です。
帰国後は、普段思ったことをつらつら書いていこうと思います。

夫婦別姓について



 最近忙しいけれど、これについてだけちょっと自分の意見を言いたいと思う。


 私は、夫婦別姓制度賛成派だ。
 男性か、女性かどちらかが相手の名字を変える必要はないと思う(まあ大概の場合は、女性が名字を変えるのだが。大学で配布された資料によれば約95%は、女性が男性の名字に変えているとのことである)


 浅薄な知識なので、間違っているところもあるかもしれないが、
そもそも男性の名字に変えるのは、 戸籍や元々の日本社会のシステムが「家父長制」だからである。
男性が、家庭の頂点に立つという考えという訳だ。


確かこの考えは、明治時代から第二次世界大戦ごろに特に強い影響力があったと思う。



 だけれど、第二次世界大戦が終わり、日本が高度経済成長期を迎えると、日本社会の家族システムが変化していく。
つまり、以前は [EXTEND FAMILY](授業を英語でやっているので、日本語に対応した単語が直ぐに出てこなくて申し訳ないですが)(要するに、おばあちゃんおじいちゃん世代をいれた家族構成)が主流だったのですが、
経済発展を遂げるにあたり、「核家族」化(子供と両親だけ)、もっと更にいえば核家族だけでなく更に多様な家族形態が生まれはじめたわけです。(子供がいる結婚していないカップルとか、同性カップルとかそのような)


 つまり、以前の日本の典型的な家族スタイルは「サザエさんスタイル」のものだったわけですが、
それが時代の潮流により多様化してきたという訳です。



 そう考えると、「絶対的な家族の形」というのはどこにもありませんよね。
「こうでなければならない」「こうしなきゃいけない」というような、決まった家族形態などどこにもないのです。


 家族形態というのは、その時代の社会によって、経済状況によって、当然のごとく変化していきます。


 私の意見としては、家族の形態が変わっていくなかで「夫婦同姓」にこだわる必要も無いと思うのです。




 私の友人の一人は、「夫婦別姓」が結婚の形骸化に繋がるという意見を述べました。
すごく興味深い意見だなと思いました。



 つまり、夫婦別姓にすることで、結婚は形だけのものになってしまうという訳です。




 でも、それでは、「結婚」とは何でしょうか?
名字を変えれば、それで結婚なのでしょうか?
子供を産むことが、結婚の意味なのでしょうか?
何が、結婚を結婚たらあしめるのでしょうか?



 以前、私は別の授業で 
アメリカ支配によって、ハワイ原住民のアイデンティティは”失われてしまったのか”どうかということを話しました。


その際に、ある女子生徒が言いました。「私の両親は日本人。けれど、私はハワイに生まれてハワイで育った。今、日本社会に戻っても、日本社会は私を日本人として受け入れてくれない。私としても、自分は日本人の地が流れているけど、自分をハワイ人だと思っている」と。


また、その授業の先生が言いました。「この中で日本人学生はいるか?その中で、浴衣を一人できちんと着れる人は何院いる?(3人ほどしかあげない)わかった。けれど、君たちは日本の伝統衣装である浴衣を着れないとしても、自分のことを[私は日本人]だと主張するだろう」と。


 つまり、血や行為によって自己のアイデンティティは決めることが出来ないのだと私は感じました。
私は、その授業のレポートで
「Our Identities cannot be determined by what we can do or what you have like blood.
 Rather, we can determine our identities by our spirits. 」(下手な英語であることはご勘弁を)
と私の意見を書きました。


自身のアイデンティティは、自分で決めていいというのが私の意見です。
自分の心に従って決めるべきだということです。


又、別の授業で「無国籍」の人達のアイデンティティを学びました。
そこで教授は、「アイデンティティとは、つまり日本語でいうと帰属意識。君たちが、一体どこに”属していたい”のかが重要なのだ」と言っていました。



話はそれましたが、
これは結婚の話にも繋がると思います。


結婚を結婚たらしめるのは、形式や慣習といったものではありません。
極論を言ってしまえば、他人から、他から決定されるものではないと思います。



お互いが、お互いを愛しているか  それだけに尽きると思うのです(これまた極論ですが)



だから、夫婦別姓というカタチが無くなったとて、
結婚というものに大した影響は及ぼさないはずだと、私は考えています。



















×

非ログインユーザーとして返信する